医学から見た川湯温泉の特質
2020.01.26

北見市の隣り町「美幌町」、の隣町「弟子屈町(てしかが)・川湯温泉」。2012年2月に泊まった川湯温泉「お宿欣喜湯」にあった「医学から見た川湯温泉の特質」の小冊子です。全12ページ。
読むと『川湯温泉は普通の温泉ではなく、病気の治療に用いられる療養泉なのです。』と書いてあります。詳しくは、硫黄山の麓「川湯温泉」をご覧ください。

川湯温泉は自然豊かな観光地(川湯温泉の源・硫黄山、屈斜路湖、摩周湖神の子池、裏摩周展望台など)に囲まれた場所にあります。川湯温泉宿泊予約はこちら!
2020.01.26 10:32 | 固定リンク | 温泉-川湯温泉
常呂カーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」カレンダー2020
2020.01.19
常呂女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」カレンダー2020
北見市常呂町の、とあるところに張られた非売品の常呂女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」カレンダー2020です。いつもなら年末に張られるのですが、今年は1月6日に撮りました。今年のカレンダーには本橋選手が映っています。やっぱり5人が揃うのはいいね!けど今年は雪がほとんど降らないし吹雪かないので、流氷来るんだべか?管理者の大好きな冬の風物詩です。
Windows7からWindows10へアップグレード
2020.01.12
Windows7からWindows10へアップグレード
 話は「オホーツク四季の風景」と全く関係がありませんが・・・
管理者、Windows7のデスクトップ2台(HPの同じ型)とWindows7のノート(レノボ)の1台持っています。昨年末、このノートとHP1台をWindows10へアップグレードができました。ノートは7のソフトがそのまま継承されましたが、HPデスクトップは全て削除されました。おそらくですがデバイスの2本のソフトがあり、これがどうも10ではアンインストールできずまっさらになりました。元々データーは外付けのHDDで動かしているのでバックアップも何もしていません。全く問題はありません。元々そんなにソフトを入れているわけでもなく、サーバーに必要なプログラムやデーターのアップロードには欠かせない20年以上前から使っているフリーのFFFTPはダウンロード(このソフト本当に凄い!)で入手できますし、後はCDでofficeや画像編集ソフトを持っているので何ら問題はありませんでした。またインストールせば良いことなので。今日は残りのHPデスクトップをWindows10へアップグレードします。皆さんもまだ使える7があればアップグレードしてみてはいかがですか?管理者動作保証は一切できませんが。パソコンまだ使えるのにもったいないと思いますので。スピードも7よりむしろ10の方が早いと思います。現在の所、デバイスも全く問題がなく動作しています。全て自己責任でお願いしますね!管理者、10のメーラーが今一分からず、無料のサンダーバードを入れました。使い勝手が良いような!
Windows10へアップグレードは無償。
Windows7のサポートは1月14日で終了だそうです。

参考にしたHacker's Highの「まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】」のページです。

マイクロソフトWindows10へアップグレードのページです。
5月「全国芝桜フォーラム」in大空町
2020.01.03
5月「全国芝桜フォーラム」in大空町
 明けましておめでとうございます。もう1月3日になりますが・・・。
写真は、2009年5月16日に撮影した大空町東藻琴のシバザクラ公園です。雪の残る山は藻琴山です。この山の小清水峠を越えると、屈斜路湖が眼下に広がり、硫黄山の噴煙の麓にある川湯温泉があります。摩周湖神の子池裏摩周展望台もすぐそばです。
 地元紙によると5月に「全国芝桜フォーラム」を大空町東藻琴で開催する計画だそうです。花の栽培方法や管理の仕方、観光客誘致作など意見交換が行われるそうです。記事を読むと、全国にもシバザクラを咲かしている自治体があるんだネ~。知らなかった。


 元々芝桜公園発祥の地は、滝上町のシバザクラ公園だったと思います。子供の頃に親に連れられ見に行った事があります。東藻琴はその後だったと思います。滝上町の町にあるあの渓谷がいいんだよな~。そして山に咲くシバザクラ。北見市からだとやはり遠い。紋別市を越え、西へ車で約2時間15分ぐらい。
全国の皆さん。滝上町の町にある渓谷から見るシバザクラ公園も訪れて見てください。
この頃は、湧別町のチューリップ公園も見頃を迎え始めます。水芭蕉もあっちこっちで見られるようになります。

 その前に、今年流氷来るんだべか?シバレルけど雪少ないし吹雪かない。けど除雪しなくて助かる~

- CafeLog -