「ロコ・ソラーレ」赤い羽根募金 FOR SMILE
2019.12.24
「ロコ・ソラーレ」赤い羽根サポーター宣言。勝利を、チームのために。募金を、困っている人たちのために。すべては皆の笑顔のために。
「ロコ・ソラーレ」赤い羽根サポーター宣言
勝利を、チームのために。
募金を、困っている人たちのために。
すべては皆の笑顔のために。

昨年2月、冬季オリンピック女子カーリングチーム、北見市常呂町「ロコ・ソラーレ」日本初銅メダル獲得。
今年秋、日本ラグビーワールドカップ、札幌山の手高校母校「リーチ・マイケル」主将日本ラグビー世界8強入り。
今年の流行語大賞「ワン・チーム」そだね~!!

リーチ・マイケル選手は北海道のTVCMの焼酎のコマーシャルによく出ていたのを覚えています。これからも出るのかな?売れるぞ~○○焼酎!

今年、ラグビーで盛り上がったのを見てて、昨年の冬季オリンピックカーリング女子「ロコ・ソラーレ」が盛り上がったのを思い出しながらテレビ観戦していました。ゴールを決める度につい右手を上げ「フレディー・マーキュリー」のポーズを・・・。まさか「ロコ・ソラーレ」で盛り上がったのは北見市民だけ?んなことはないしょ!全国でしょ!

づにのって・・・。Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video (Official Video)
昨年の今頃はQueenの映画が大ヒット。Queenは2年前からオホーツクドットコムでも掲載しています。Boston - 「Don't Look Back」も・・・。

ちなみに、サムライJAPAN稲葉監督の北海道日本ハム選手時代は「Queen - I Was Born To Love You」がテーマソングです。ちなみのちなみ、Queenのギターリスト「ブライアン・メイ」は天文学者。Bostonのギターリスト「トム・シュルツ」は電子工学博士。一体この2人何者ぞ!

話が全く反れました。管理者、町内会費から「赤い羽根募金」に寄付しています。今日はクリスマスイブ。町内会の「回転寿司トリトン三輪店(元祖:発祥の地)」は人でいっぱい・・・

25日追記。町内会の「回転寿司トリトン三輪店」は今日も人でいっぱい・・・

ちなみに、赤い羽根さんへ。HTTPではなくHTTPSにしたほうがいいかと。これからは暗号化サイトにしないとネ!このサイトはもちろん暗号化しています。別に入力項目は無いですが。ただGoogleの野郎がウルサイもんで・・・。
ソニーのデジタル一眼カメラでオホーツクの風景撮りたいナ~
2019.12.14
ソニーストア
 仕事がてら、オホーツク地方の風景を今年の6月までコンパクトデジタルカメラで撮っていましたが、今はアイフォンで撮っています。まさかレンズの付いた一眼カメラを仕事しながら持って歩くのもやばいしょっ!。以前ニコンのデジタル一眼レフカメラを持っていましたがレンズのズームのサーボモーターが壊れてしまい、それ以来買っていません。やはりオホーツクの風景は一眼カメラで撮りたいネ~・・・。管理者の町から1時間半。湖で一番大好きな阿寒の「オンネトー」をデジタル一眼カメラで撮ったらどんな写真が撮れるだろうか?やはり、この四角い半導体撮像素子の研究開発製造技術力。そしてレンズの純度を100%に近づける技術力。レンズの磨きの技術力があってのカメラだよネ~。そしてサーボモーターの技術力。プログラミングの技術力も!。さすが技術大国日本!お小遣い貯めて買おう~~~と!それと神の子池の写真も撮るのが難しいんだよネ~!神の子池はケンコーの反射フィルターが必要ですネ!
 ちなみにアイフォンのカメラはソニー製だったような?間違えていたらすみません・・・
流氷 網走能取岬 北見市常呂町
2019.12.13
常呂流氷
今年1月末に接岸した流氷です。北見市常呂漁港がすぐそばにあります。海に突き出しているのが網走能取岬です。こいつが来るとナマラシバレます。けど管理者、流氷が大好きです。20年前に作った「オホーツクドットコム」流氷ビューポイントを流氷観光の参考にご覧下さい。

常呂海岸
10月21日、同じ場所で撮影しました。網走能取岬左に知床連山が見えます。

2019.12.13 18:53 | 固定リンク | 冬-流氷
オホーツク海「放し飼いホタテ」なまら美味い!
2019.12.10

管理者、北見市常呂町漁業協同組合直売所で仕事の帰りに「活きた貝付きのホタテ」を時々買います。今年になってよく見る丹頂鶴の親子が生息するサロマ湖の佐呂間町浜佐呂間にある黄色い建物が目印の斉藤商店でも買います。昨日は、サロマ湖産のむき牡蠣を買いました。牡蠣は冷蔵庫で1週間は生きています。すごい生命力。酢牡蠣にして生で食べますが活力が湧いてきます。旬はヤッパリいいネ~。海のミルクどころじゃないネ!あとは地元常呂町のスーパーえいじろうバケツ牡蠣(殻付き牡蠣)を買います。量が多いので仲間と食べる時(酒蒸し)や近所に配る時などに買います。
ホタテは貝を開けて刺身にしたり、焼いても食べます。オホーツク海で「放し飼い」されているホタテは泳いでいるので貝柱がしっかりしています。泳ぐといっても天敵のヒトデから身を守るために貝を開閉することによって水流を発生させ貝を動かします。オホーツク海沿い全域のホタテ漁は「放し飼い」され養殖されています。
写真は紋別産のホタテでふるさと納税返礼品です。良かったら購入して下さい。北見市は・・・
北見市常呂町のホタテ漁は大体12月中旬までです。おそらくオホーツク海全域だと思います。昨日も見ましたが、オホーツク海は大荒れです。ホタテ漁に出れない日が多くなります。
ホタテ漁を写真付で以前ページを作りました。こちらもご覧下さい。
来月1月にはオホーツク海は流氷が接岸します。

- CafeLog -