5月「全国芝桜フォーラム」in大空町
2020.01.03
5月「全国芝桜フォーラム」in大空町
 明けましておめでとうございます。もう1月3日になりますが・・・。
写真は、2009年5月16日に撮影した大空町東藻琴のシバザクラ公園です。雪の残る山は藻琴山です。この山の小清水峠を越えると、屈斜路湖が眼下に広がり、硫黄山の噴煙の麓にある川湯温泉があります。摩周湖神の子池裏摩周展望台もすぐそばです。
 地元紙によると5月に「全国芝桜フォーラム」を大空町東藻琴で開催する計画だそうです。花の栽培方法や管理の仕方、観光客誘致作など意見交換が行われるそうです。記事を読むと、全国にもシバザクラを咲かしている自治体があるんだネ~。知らなかった。


 元々芝桜公園発祥の地は、滝上町のシバザクラ公園だったと思います。子供の頃に親に連れられ見に行った事があります。東藻琴はその後だったと思います。滝上町の町にあるあの渓谷がいいんだよな~。そして山に咲くシバザクラ。北見市からだとやはり遠い。紋別市を越え、西へ車で約2時間15分ぐらい。
全国の皆さん。滝上町の町にある渓谷から見るシバザクラ公園も訪れて見てください。
この頃は、湧別町のチューリップ公園も見頃を迎え始めます。水芭蕉もあっちこっちで見られるようになります。

 その前に、今年流氷来るんだべか?シバレルけど雪少ないし吹雪かない。けど除雪しなくて助かる~

- CafeLog -