メルヘンの丘 じゃがいも畑&麦畑Ⅱ 大空町女満別
2019.07.20
メルヘンの丘 じゃがいも畑&麦畑Ⅱ 大空町女満別
昨日のビューポイントパーキング女満別「メルヘンの丘」です。女満別の道の駅そばにあります。
手前がじゃがいも畑、右側が麦畑です。じゃがいもの花が白いので男爵芋と思います。麦は穂が長いのでビール麦です。サッポロビールと契約栽培しているので北海道限定サッポロビールが今年も飲めます。旅行者の皆さんも北海道へ来たら北海道限定サッポロビールをお飲み頂けたらな~と思います。食料自給率ならぬビール自給率が上がります。そうすれば作付面積もさらに増え、日本限定サッポロビールが飲めるかも・・・?!パンや麺の麦、ビールの麦の作付面積は網走地方が多いそうです。我町北見市も含まれます。北見は玉ネギだけではありませんよ。
近くの女満別の道の駅に寄ると網走湖産のシジミが売っていました。私は農家さんが作って運んでくるレタスを買いました。でかくて安い。1玉150円。他にもシジミサイダー?1本200円。美味いんだべか?今度買って見ます。
何年か前に書きましたが薄い緑色したアスパラガスが今年も売っていました。柔らかくて甘くて美味しいんだよね。この時期の旬のアスパラガスです。間違っていたらスミマセン。確か「立茎栽培」だったような?道の駅の人に聞いたらビニールハウスの中でアスパラガスを伸ばすだけ伸ばし、地面から出てくるアスパラガスなので薄い緑色をしているそうです。1つお土産にいかがですか?
道路を挟んで右隣にあるメルヘンアグリもおススメです。農家さんが数軒で共同運営する農家直売の新鮮野菜です。管理者、その日採れた野菜や越冬用の野菜も買います。
国内航空券 東京(羽田) → 女満別・釧路・とかち帯広・旭川・函館・札幌(新千歳)

- CafeLog -